FC2ブログ
元々仕事以外のことにはものぐさな僕は、今更誰か他の女の人と一から人間関係を作り、妹背の契りを結ぶ…などという面倒な手順を踏む気力はすでに無かった。僕の結婚の心配など、余計なお世話と言うものだ。
僕は、早い時点から自分は結婚に不向きだと悟っていたので、別に結婚に憧れる気持ちは無かった。さりとて、やはり一人は寂しいから、こうやって葉子とずっと密かに付き合ってさえいられれば充分満足だった。
ましてや、葉子が旦那さんと別れて、僕と一緒になるなんてことはあまり現実的とも思えない。
万が一そうなったとしても、葉子の二人の子供の父親になる自信なんて無かった。いや、たとえ自分の子供だとしても僕には父親になる覚悟も自身も無かった。
もっとも、葉子に離婚する気が無いことは明白だった。人一倍世間体を気にする葉子が、今の立場を捨ててまで僕の許に飛び込んで来るとは考えにくいし、僕だって困る。
それに、葉子が僕を他の女と結婚させたがっていると言うのもウソ臭い。
だって、エッチの際には僕のペニスを弄びながら、『浮気しなかった?』などと、勃起したそこに語りかけては舌先で舐めるのだから。
ぬるま湯のような不倫関係…僕らは、この関係がいつまでも続くよう心の中で祈っていた。

会社を退職することを葉子に告げた時には、やっぱり反対された。
『せっかく新卒から勤めてきたのに、もったいないじゃない!』
まさしく予想通りの反応だったが、さすがに今回だけは僕の決意が固いことを知ると、今度は出来るだけ早く再就職するようしつこく言い始めた。
でも、前にも書いたように、僕はしばらくブラブラして過ごすつもりだったから、葉子の忠告は適当に聞き流し、そのうち彼女もあまりうるさく言わなくなった。
僕には、有り余るほど時間があったから、彼女が仕事に出掛ける際には出来るだけ車で送迎してやり、さらに彼女が苦手な企画書などの書類を、パソコンで代筆してあげた。
「けっこう役に立つわね」
「どうも」
葉子の仕事の影のパートナーになることは悪くなかった。どうせ他にやることなんて無いのだから。葉子もやっと、僕の有用性に気が付いたみたいで、僕が無為な毎日を送っていることにも文句を言わなくなった。
「お給料を出さなくっちゃ」
彼女がそんなことを言ったけど、もちろんそれは辞退した。前述したように、僕は退職金をうまく運用していたし、ハローワークに通って、月々20万円の失業保険まで受け取っていた。
僕の住む県の行政は非常に鷹揚で、適当に書類さえ提出しておけば、雇用保険は比較的容易に支給されたのだ。
これが川一つ隔てた東京都になると、小まめに企業の面接を受けないと叱られるらしい。
僕なんて担当者に、『今は再就職は大変ですが、くじけずに頑張ってください』と、同情されたほどだ。
さらに僕は追い打ちを掛けるように、ハローワークが提携するスキルアップ講座のひとつ、パソコン講座を受けることにした。
15万円ほど払って、民営のパソコン学校が開く講座を取れば、4ヶ月から半年を掛けてパソコン資格に合格するまで、就職活動をしなくても雇用保険が支給される優れ物。おまけに資格を取れば授業料の半額が戻ってくると言うから太っ腹。日本の失業対策は手厚すぎるのでは?と、思わず思ってしまうぐらいだ。
と言うことで、僕は週に2~3回、駅前にあるパソコン教室に徒歩で通った。
若い女性や定年退職したじいさん連中と一緒に授業を受けるのは、なにやら不思議で、それなりに面白かった。
仕事でパソコンには精通しているつもりだったけど、基礎から学び直すのも新鮮なものだ。パソコンにはありとあらゆる機能が隠されている魔法の箱。おかげで自己流だったタッチタイピングを完全にマスターし、パワーポイントの遊び方も知った。
僕はそんな新しい機能を使って、葉子の仕事用の企画書を斬新に作り直し、『遊び過ぎ!』と、叱られた。怖い上司だ。

僕がフリーになった4月の中旬、僕らは2泊3日の予定で、旅行に出掛けることにした。
それまでも二人でよく旅行はしたけれど、なんと言っても葉子は人の奥さんだし、僕もあまり休みは取れなかったから、せいぜい1泊2日で日光とか那須、伊豆方面に出掛ける程度だった。でも、今回はちょっと足を伸ばして、信州から越後路へ…って、2泊3日だから、たいして代わり映えのしない忙しい小旅行だけどね。
(つづく)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
スポンサーサイト
[PR]

2011.06.13 Mon l 優雅で退屈な休暇 l コメント (2) l top

コメント

ホントなの?
東京は失業者が就職試験を積極的に受けなきゃ怒られるのを聞いたことあるけど、神奈川や千葉って適当なの?。

P.S ちなみに主人公の住所は神奈川や千葉あたりかな?と思ってます
2011.06.13 Mon l 私の碇で沈みなさいっ!. URL l 編集
私の碇でさんへ^^
僕の経験から言えば、神奈川県は鷹揚でしたね^^;
2011.06.14 Tue l スマイルジャック. URL l 編集

コメントの投稿