FC2ブログ
1.
由紀さんがパートタイムの仕事を始めたのは、長女の由香里ちゃんが幼稚園に上がったタイミング。
結婚後、由紀さんの実家の近くに家を購入していたので、娘の園バスからのお出迎えや、その後の世話をお母さんに任せられるという気安さもありました。
勤務先は由紀さんが住む首都圏近郊の街にオープンしたばかりの中型雑貨店。
経営は地元のホームセンターで、最近増えた若いファミリー向けにお洒落なイメージで店を作ったようですが、由紀さんには全然物足りません。
と言うのも、由紀さんは結婚前、渋谷にある有名大型雑貨店でバリバリ働いていたキャリアがあるので、店の品揃えはもちろんのこと、内装やディスプレイなどにも精通しているのです。
そんな由紀さんから見れば、その新しいお店はしょせん田舎のホームセンターのレベルでしかなく、不満で仕方がない。実際オープンしたものの売上は芳しくなく、売上目標には遠く及ばない状況だとか。
それでもパートの身と自覚して、当初は黙っていたのですが、若い社員が中心で行っていた店のメインディスプレイの陳列が、あまりに稚拙なのにガマン出来なくなり、ついにその一角を自分流に並べ始めたのです。
始め不審気に眺めていた店長が、やがて、
「由紀さん…スゴいね」
と感心し始めました。
結局、店長自らスペース全体の意見を由紀さんに求めてきたりして。
その後は、なし崩し的に店中のディスプレイに由紀さんの意見が反映されることになりました。
由紀さんの陳列はシンプルなものでしたが、色使い、小物の配置が絶妙で、メイン商材を新鮮にアピールし、お客様にも大好評。
はじめこそ、嫌な顔をする社員もいましたが、やがて激戦区で揉まれてきた由紀さんの実力を認めざるを得ず、最終的には店長じきじきに総合的なコーディネートのアドバイスを求めるようになったのです。
そうなれば、俄然仕事が面白くなります。
入社後すぐに、由紀さんはお店にはかけがえの無い人となり、若い社員たちに頼られること大。
「由紀さん、ここのディスプレイはどうしよう?」
「由紀さん、この商品、何個ぐらい仕入れたらいいと思います?」
「由紀さん、来月の特集だけど、何にしようか?」
「ええい、うるさい!あんたたち正社員なんだから、ちっとは自分で考えなさい!」
一回り近くも年下の若い社員を叱り飛ばしながらも、頼りにされることに自尊心を満足させる由紀さんでした。

郊外のさほど大きくないお店でもあり、スタッフたちはすぐに仲良くなります。
社員たちから頼りにされる由紀さんは、パート仲間からも一目置かれ、いつの間にやらリーダー格。
主婦ということで、あまり夜は出歩けないのですが、それでもたまには、パート仲間とカラオケや居酒屋に繰り出して発散。
そんな中、祐二クンという新卒の新入社員が、同じバラエティーアイテムの担当ということもあり、由紀さんにべったりとくっついて離れません。
まだ経験が浅いこともあるけど、あまりに由紀さんを頼ってくるので、ちょっと心配になります。
「ねえ祐二クン、いくら年上と言っても、あなたは正社員で私はパートタイマーでしか無いのよ。なんでもかんでも頼っていたら、後々困ることになるわ」
「だって、僕は由紀さんと一緒に仕事が出来るうちにいっぱい吸収したいんです。そんなに嫌がらないで教えてくださいよ」
「イヤがってはいないけど…」
由紀さん、思わず苦笑ですが、実は祐二クンはこざっぱりとしたお坊ちゃん顔、比較的小柄ですが押し付けがましいところも無く、むしろ由紀さんのタイプと言ってもいいぐらい。
そんなところが逆に、由紀さんにとっては不安の種で、なにやら胸騒ぎが…
(つづく)

(スマイルジャック情報)
聞くところによると、中国ではバレンタインデーを旧暦で祝うそうな(…ウソ)
それはさておきバレンタインデー。
高校時代なんかは、とにかくもらったチョコの数に命を懸ける勢い。
それが今では、バレンタインデー=仕事が忙しいになってしまい、ろくな思い出が無いのですが、それでもチョコを頂けたら嬉しいもの(^-^)
今年は義理チョコ4個にワインを一本頂きました(^O^)
お返しも大変だけど、ありがたく気持ちを受け取りましょうぞ!
ちなみに彼女からはまだ頂いてませんが、火曜日にはなんかもらえるかも(^-^)
一時流行ったという、全裸にリボンを巻いて、『プレゼントは、わ・た・し』なんてことは無いと思いますが(^o^;
あると怖いな…

スポンサーサイト
[PR]

2010.02.15 Mon l シャッフルズホテル l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
由紀さんは東急ハンズみたいなところで勤務してたのかしら?それとも無印?(爆)
あーゆー所はセンスが一番に求められますよね。v-392
祐二クン・・・、きっと頼りなさ感が可愛いさになってくるのかな?
由紀さん!キケンですニョ。(笑)

ヴァレンタインチョコは4個ゲットですかぁ~。
好成績ですね。パパは金曜日に「女子社員一同」さんから1個頂いて来ました。(爆)
それを萌とママが美味しく頂きました。(大笑)
彼女さんからは・・・裸にエプロンでクッキングです。v-398
2010.02.15 Mon l 萌. URL l 編集
なるほど
由紀さんは結婚前、東◎ハンズや鳩×堂みたいな所で働いていたんですね。
キモチわかるなぁ、素人同然な連中に元々大企業で働いていたヒトが口出したがるキモチって(笑)。
それに祐二君とどういう風に関わっていくか楽しみ(笑)。

それはそうとスマイルジャックさんは今年もチョコもらったんですね!。
オイラは全然もらえんとです!。
でも、全裸姿にリボン巻いて、ほどきながら「プレゼントはア・タ・シ」というヒト見てみたいわぁ(水爆)。

2010.02.15 Mon l 私の碇で沈みなさいっ!. URL l 編集
はじまりましたね♪
いい感じですね(^_-)
パートのてきぱき主婦と 新人イケメン社員…、何だか ドラマの予感!
いかにも社内不倫が始まるワクワク感が…o(^o^)o

プレゼントは ワタシ…!
そのシチュエーションは いつか やったろう!…と 思いつつ この年まで未だ…^^;
望みはまだ 棄てていませんが…(爆)

2010.02.15 Mon l ろおりん. URL l 編集
萌さんへ^^
考えてたのは一応東急ハンズですかねえ。
正社員でバリバリやってたって設定です^^
10歳も年下ですから、最初は戸惑っちゃいますよね^^

裸でエプロン・・・お願いしてみようかな^^;
2010.02.15 Mon l スマイルジャック. URL l 編集
私の碇でさんへ^^
由紀さんにも過去の自負があるようです。
ホントはあまり口出ししない方が賢明かもしれませんね^^;

全裸にリボン・・・ホントにやったことある人いるのかな?
バブルの時代は散々男に貢がせて、バレンタインには「プレゼントはわ・た・し」って女性がいたと、何かで読んだことがあります^^
2010.02.15 Mon l スマイルジャック. URL l 編集
ろうりんさんへ^^
いろんなドラマを交えて、意外な展開になればいいのですが、案外ベタなラストになるかも^^;
適当にご期待ください^^

プレゼントは ワタシ…!
シマさん、喜ぶだろうな^^
ろうりんさんの場合は、例のセクシーランジェリーを付けてた方がさらに魅力的かも^^
2010.02.15 Mon l スマイルジャック. URL l 編集
こんばんわ☆
全裸にリボンで「プレゼントはわたし」…う~ん、実際にやった人っていうのは身近にはいないですね…。
そういうのって、男性は視覚的に嬉しいものなのでしょうか…。
スタイルに自信がないと出来ない技ですねぇ。

バレンタイン当日にスーパーに行くと、バレンタイン商品はすでにワゴンセールになってて、催事コーナーではすでにホワイトデーになってて…
ホントに忙しいんだなぁ…と思いました。
お疲れ様です☆

チョコの他にワインまでもらえるというのは、すごい収穫ですね♪

2010.02.15 Mon l himuro. URL l 編集
タイトル
作品も好きですが、スマイルジャックさんが付けられる、タイトルも好きです。o(^-^)o

姉御肌なのかなぁ。頼られて、邪険にできず、ついコロンってなっちゃったりして……。(笑)

PS 昨日のバレンタインデーに彼の部屋で「裸エプロン」をして来ました。(≧∇≦)(爆)
2010.02.15 Mon l エリナ. URL l 編集
himuroさんへ^^
「プレゼントはわたし」…普通やらないですよね^^;
男としてもビミョーかも。
ちゃんとプレゼント買えよ!って感じ^^

ホントに小売業はどこもギリギリで、しかも次から次へとイベントがあります。
息つく暇もない!
そんだけ忙しい思いしても、売り上げは厳しいんですよね。
himuroさんちの旦那さんも大変なのではないでしょうか?
2010.02.16 Tue l スマイルジャック. URL l 編集
エリナさんへ^^
ありがとうございます<m(__)m>
タイトル考えるのは苦手で、ホント、エイヤーで付けちゃうんですけどね^^;
で、裸エプロンに反応!
さっそくエリナさんちに行ってみたら・・・
ありましたね、裸エプロン画像^^
いいお尻です。
彼氏が喜ぶわけですな^^
2010.02.16 Tue l スマイルジャック. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://smilejack13.blog109.fc2.com/tb.php/53-cc62a359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)